2017/6/30 金曜日

バロックの巨匠たち

Filed under: 個人日誌 — nko @ 0:45:17

DSCF3180 【バロックの巨匠たち】
 
佐賀で開催中の企画展!
【バロック絵画】=16世紀末のイタリアから誕生し、18世紀最初までヨーロッパで描かれた美術様式で、暗明のコントラストや鮮やかなメリハリのある色彩で劇的な1シーンを表現できる描き方と言う事です。
イタリアは《ウルビーノのヴィーナス》のティツィアーノ、 オランダは《夜警》のレンブラント、 スペインは《ラス・メニーナス》のベラスケス、 フランドルは《三美神》のルーベンスなど有名巨匠の作品も展示!
メディチ家ご用達の宮廷画家のティツィアーノは『メディチ家の子供』、 ヴェロネーゼは女性に人気で肖像画を沢山描いてる画家、『ホロフェルネスの首を斬るユディト』で有名な光と闇を描く画家カラヴァッジョ派は『アブラハムの犠牲』この絵は映画の天地創造の最後のシーンでした、 レンブラントは2作品、 ベラスケスは自画像、 フランドル三大巨匠の1人、ルーベンスの作品はイエスが十字架を引きずり、磔刑場所に向かう途中、聖女ベロニカが白い布でイエスの汗を拭いてあげる1シーンを描いた『十字架への道』、映画ベン・ハーではこのシーンをベン・ハーが『あの時、水をくれた人だ』とハーが兵隊を振り切り、水をイエスに持って行くシーンを思いました! 他の2人の巨匠はヤコブ・ヨルダーンスとヴァン・ダイクです。
1623年の24歳で宮廷画家になったスペインのラファエロと言われたムリーリョは『聖母子』と『自画像』の2点、
ピーテル・ブリューゲル(子)は2点あり、作者不明のフランドル派画家が描いたピーテル・ブリューゲル(父)の有名作品『バベルの塔』を真似た作品もありました。
7月2日は東京都美術館で開催中の最終日、【ブリューゲル『バベルの塔』展】まで!
「飛行機 イラス...」の画像検索結果~~

【バロックの巨匠たち】は自画像、人物画、宗教画の全44点が展示してます。
佐賀県立美術館で7月20日まで。
DSCF3179 DSCF3177 DSCF3174
レンブラント作品、なりきり顔ハメパネルあり  

2017/6/22 木曜日

大阪 葛井寺

Filed under: 個人日誌 — nko @ 0:27:55

大阪まで!
DSCF3024DSCF3025DSCF3026
何年も前から行って観たかった大阪にある【紫雲山 葛井寺】
ご本尊は秘仏の国宝『十一面千手千眼観世音菩薩坐像』で毎月18日だけの御開帳と言う事で、よーやく18日の日曜が今年の6月だったので大阪まで!
関西空港から1時間20分で近鉄藤井寺駅下車、徒歩5分で葛井寺に到着!
開山は聖武天皇で、かなり古い歴史がある寺で、拝観料¥500を払い、いよいよ本堂に安置されてる千手観音像を拝見!
厨子の扉が開いてて、坐像の高さは1mちょいぐらいですが、本来、千手観音の殆どの手の数が42本で合唱の手を除いて40本が25の動きをして40×25=1000の手と言われますが、葛井寺の本尊は全部で1043本の手があり、一本一本が細かく綺麗に作られてて、修復の写真で見ると、組み込まれた細い手が孔雀の羽のように3枚が重なった構造でした。
1000本手の千手観音は少なく、奈良の唐招提寺の大きな千手観音の手が1000本の千手観音像です!
DSCF3036DSCF3066DSCF3046DSCF3045 
DSCF3041DSCF3054DSCF3061DSCF3050 
本堂内では千手観音像の説明や他に地蔵菩薩や聖観音菩薩、不動明王や南大門の仁王像など色々と、いいもん観れました。

それから近くの【辛國神社】に!
境内は綺麗で、新しそうな感じでしたが1500年の歴史がある神社!
建て替えして、あまり年数が経ってないようで、祀ってる神はスサノオノミコトの名前もありました! アマテラスオオミカミの暴れん坊の弟ですね! 他にアマテラスが天岩戸に隠れた時に興味を出させる為に唄った神のアマノコヤネノミコトと、もう1人。
DSCF3069DSCF3070DSCF3072DSCF3073

それから定番ですが、環状線で大阪城公園まで!
駅降りてから大阪城前まで、お堀があるので遠い・・・
とりあえず、目の前まで!
初代城主、豊臣秀吉が築いた大阪城
DSCF3076DSCF3081DSCF3082DSCF3084

最後は天王寺駅近くの【四天王寺】まで!
前に行った奈良の飛鳥寺が日本で最初の寺だったようですが、四天王寺も最初の寺院と?!・・・
聖徳太子つながりで関係があるようなので、行って来ました!
何回か災害にあってるようで五重塔は当時のではなく、新しそうな釈迦三尊の壁画、らせん階段付きの塔で上まで昇れました。
金堂が2022年まで耐震改修中で入れませんでした・・・
DSCF3099DSCF3101DSCF3112DSCF3122
DSCF3117DSCF3118DSCF3115DSCF3113

夜は道頓堀まで!
心斎橋は祭のような雰囲気で沢山の人が・・・
DSCF3140DSCF3132DSCF3133DSCF3135
お好み焼きやで食事して、谷町六丁目駅近くの知り合いの【小沢Bar】まで!
住宅街の中にあり、周りが静かな場所にある正統派のBAR
入った時は何人かお客さんが居ましたが最後は、難波で店をしてると言う【JAMESON・bar】の方と3人で盛り上がり、ついつい、もう1杯が続き、ウイスキー&BEER飲んでホテルまで・・・
DSCF3141DSCF3143

次の昼は新世界で串かつ&たこ焼食べて関西空港まで!
DSCF3147DSCF3149

関西空港駅の南海電鉄の切符で名画のモザイクアート!
モナリザ、ヴィーナスの誕生、ムーラン・ド・ラ・ギャレット、落穂拾い
よく出来てました。
DSCF3151 DSCF3152 DSCF3153 DSCF3154
DSCF3155

次回、行く時は食べ歩きで!
DSCF3162DSCF3169DSCF3170

 

2017/6/18 日曜日

夢の美術館

Filed under: 個人日誌 — nko @ 0:49:33

DSCF3022 DSCF3004
【夢の美術館 — めぐりあう名画たち】
 
福岡市美術館は2016年9月から、北九州市立美術館は2015年9月から大改装中で今だ休館中の美術館ですが、所蔵する代表的なコレクションを久留米市美術館で展示してます。
 
展示作品は昨年の国立新美術館でも展示してたサルバドール・ダリ作『ポルト・リガロの聖母』など、エドガー・ドガ作『マネとマネ夫人像』は夫人の顔が気に入らず破かれた作品、モネの『睡蓮』は暗い睡蓮の池、ウォーホルは『エルヴィス』プレスリー、シャガールは『空飛ぶアトラージュ』など、草間弥生、青木繁、ルノワール、ルオーは『道化師』、ミロは子供のような作品ですが人気画家です!黒田清輝、佐伯祐三など約70点を展示し、有名な作品も多く観られます。
 
単品で美術館の貸し出しはありますが、美術館同士のコレクションコラボ企画展は珍しく、福岡市、北九州市の2箇所のコレクションを近くの久留米市の1箇所でいい作品を観れるので、お得な企画なんです!
しかも開催中ですが、一般¥1000がローソンのロッピーで【Lコード86082で前売り価格¥600で入場OK!
DSCF3005 
例えばサルバドール・ダリ作『ポルト・リガロの聖母』は福岡市美術館が5億6千万円で1996年に購入した作品など、モネ、ウォーホル、ルオー、ルノワールなど¥600で観れますので、おすすめ企画です。
福岡市美術館の完成予定は2019年3月・・・まだまだ先です。
北九州市立美術館の完成予定は2017年11月・・・今年完成予定!

 
石橋文化センター庭園は花菖蒲、睡蓮、蓮、紫陽花と咲いてました。
DSCF3008 DSCF3012 DSCF3018
DSCF3016 DSCF3015 DSCF3020 
 

2017/6/14 水曜日

定期演奏会

Filed under: 個人日誌 — nko @ 0:16:22

CIMG0576 CIMG0582
【福岡市民オーケストラ 第75回定期演奏会】
 
指揮:森口真司
曲目:
/シベリウス:交響詩『フィンランディア』
/ボロディン:交響曲 第3番
/ベートーヴェン:交響曲 第3番『英雄』
 
『フィンランディア』は良く耳にする有名な曲ですね!
最初は暗い感じの音で始まり、明るくなってくる曲
1899年、作曲した当時、フィンランドがロシアの支配下にあった時、フィンランド語禁止、集会や自由も制限された暗い時期から、やがて解放されるまで書いた曲
 
 
『英雄』はベートーヴェンが尊敬する民衆の英雄だったナポレオン・ボナパルトを称えて書いた曲でしたが、特権階級を得て皇帝に即位した事に激怒!
タイトルを『ある英雄の思い出のために』と書き添えた曲
 
シンフォニーの3曲でした。

2017/6/9 金曜日

九レプ

Filed under: 個人日誌 — nko @ 0:04:24

 九州レプタイル 2017
【九州レプタイルフェスタ 2017】
 
年に一度、九州最大の爬虫類の祭典
今年も西新駅前の西新パレスホールで開催してたので見て来ました
 
今回は会場内の写真はNGだったので生体写真は無し・・・
15年目のレプフェスは過去最高観客動員2300人!!
朝早くから行ってチケット買う時はズラリと並んで・・・、会場内が凄い人の数で生体を見るのも何とか見れる感じでした・・・
毎年、人が増えてるような・・・
CIMG0523 CIMG0536 CIMG0546 

帰りに昭和28年創業の【ラーメンしばらく】
ラーメンは極細麺の豚骨! 値段もリーズナブル! 
人気店なのか、店内に沢山のサインがあり、その中に『進撃の巨人 Season2』放送中の作者、諫山創さんのサインが3枚も張ってました!
CIMG0524

2017/6/5 月曜日

ドラム TAO

Filed under: 個人日誌 — nko @ 0:57:08

ドラムロックTAO ~疾風~ CIMG0491
【DRUM TAO 2017】
 
2017年の新作『ドラムロック ~疾風~』が5月から全国ツアーが始まり、福岡シンフォニーホール公演を!
毎回、カッコいいのですが、今回はLEDチューブやプロジェクション映像や新しい道具を使った技など、演出が今までにない和太鼓のイメージを変える舞台で、スピード感があり凄かったです!
 
和太鼓はもちろんですが、笛、三味線、琴、踊り、パフォーマンスとメンバー1人、1人がいくつもの和楽器を演奏出来て、踊れて、しかも全員の演奏音が一寸の狂いなく秒数を数えてるようにピッタリ合うなど、日本を代表する『THE 日本エンターテイメント』集団なんです!
今回も衣装デザインは世界の『コシノジュンコ』
CIMG0488CIMG0438CIMG0439CIMG0485
6月7日(水)はサザンクロス筑後で、後は12月に福岡公演です。

CIMG0440 CIMG0458
アクロス内で福岡市華道展も開催してました。
22流、会派の作品が展示!
CIMG0441 CIMG0442 CIMG0443 CIMG0459 CIMG0460
CIMG0457CIMG0473CIMG0479CIMG0482

2017/6/2 金曜日

宮島

Filed under: 個人日誌 — nko @ 0:41:54

CIMG0365 CIMG0432
次の朝、宮島まで!
 
松島・天橋立・宮島の日本三景
宮島と言えば世界遺産:厳島神社! 初上陸です・・・
平清盛の大河ドラマの時も盛り上がっていたんでしょうが、月曜の朝で沢山の人の多さ!
自分が行った日は中潮の満ちてる時でしたが、温暖化の影響でスーパームーンの満潮時は床まで水に浸かるそうです!
CIMG0433CIMG0380CIMG0401CIMG0407
CIMG0411CIMG0413CIMG0403CIMG0414
他、大願寺や千畳閣!
千畳閣は大きい柱の凄さと、広さが畳857枚分だそうで、中央に神座がありました。
CIMG0416CIMG0412CIMG0418CIMG0417
CIMG0419CIMG0420CIMG0421CIMG0424

広島市内と呉市は外国からの観光客も多く、盛り上がってます。
帰る前にお好み焼き食べて、久留米まで。
CIMG0366 CIMG0435 CIMG0244

2017/6/1 木曜日

呉市~広島市内

Filed under: 個人日誌 — nko @ 0:16:28

CIMG0245 CIMG0247
呉市まで海上自衛隊艦船めぐり!
呉駅前の大和ミュージアム横の桟橋ターミナルから乗船!
クルーズ範囲が狭く、30分間の乗船・・・
停泊艦船は14機のヘリが搭載できる護衛艦『かが』、魚雷搭載の護衛艦『うみぎり』、『さみだれ』、『いなずま』、潜水艦に緊急事態があった時に助けに行く潜水艦救難艦『ちはや』、潜水艦が5隻など、そんなに沢山は停泊してませんでした・・・
だいたいの艦船がミサイルランチャーやコンパクト砲や小型機関砲が装備されてます。
CIMG0316CIMG0279CIMG0278CIMG0282
CIMG0289CIMG0287CIMG0294CIMG0296
佐世保は米軍と海上自衛隊が同じ湾にあるのでクルーズ範囲が広いですが、呉は一箇所に停泊しての説明だったので30分で終了・・・

CIMG0255 CIMG0259
軍港めぐりして、横にある【大和ミュージアム】に!
呉と言えば、当時は世界最強の不沈艦と呼ばれた『戦艦 大和』が造られた場所!
前回も行きましたが、せっかくなので10分の1スケールとは言え迫力の戦艦大和模型を見なくては!!
司令長官、山本五十六大将も乗船した大和! 沈没前の最終装備、レイテ沖海戦の兵装!
CIMG0318CIMG0327CIMG0326CIMG0345

特攻になった『零式艦上戦闘機:六二型』や人間魚雷と言われた『回天』、『海龍』
CIMG0335CIMG0331CIMG0338CIMG0341

CIMG0364 CIMG0436
呉から広島市内まで行き、広島城、ひろしま美術館、世界遺産:原爆ドーム、広島平和記念公園と巡って、ホテルまで 
CIMG0347 CIMG0350 CIMG0356
CIMG0359 CIMG0360 CIMG0363

HTML convert time: 0.520 sec. Powered by WordPress ME